秋の夜空の下で影絵芝居

こどもの城(東京都渋谷区)の『秋まつり』会場にて、ワヤンの公演を行いました。


食べ物の屋台や遊べる屋台が並び、たくさんの親子連れでにぎわっていた屋上のワヤン会場は、秋の風が心地よく吹き抜け、とてもいい雰囲気でした。


夕方、色とりどりの提灯に光がともり、夜の祭りのムードが盛り上がってきたところで、いよいよワヤンの出番!バリ島・スカワティ村の伝統的なワヤンを再現すべく、練習を重ね、本番を迎えました。


ダラン(影絵師/人形遣い)の変貌自在の声色、迫力ある人形さばきに、子供たちはスクリーンの表と裏をいったりきたりしながら、目を輝かせて見入っていました。


秋の夜長、光によって映し出されたワヤン人形の影たちが揺れ動くその様子は、大変幻想的でした。