こども ガムラン・ワークショップ

竹のアンクルンを演奏してみよう
竹のアンクルンを演奏してみよう
先日行われたバリ島のガムラン他民族楽器の子ども向けワークショップの様子です。(主催:NPO法人ありんこクラブ)

さまざまな年代の小学生たちがそれぞれに興味を持って、とても積極的に参加してくれました。

「雪のちらつく鶴ヶ島市(埼玉県)で、元気な子供たちとインドネシア・バリ島を中心とした民族楽器で遊びました。酉年だけあって、鳥笛は人気だったなぁ」飯田
怪しいおじさん二人組参上
怪しいおじさん二人組参上
インドネシア・ジャワ島の鳥笛演奏に、世界の鳥笛紹介。ジャワ島の竹のアンクルンは子どもたちも挑戦!竹の柔らかい音に子どもたちから「きれいな音だね〜」と声が聞こえてきました。

バリ島のグンデル・ワヤン演奏に子どもたちはとても真剣な表情で聞き入っていましたが、演奏後は積極的に楽器の周りに集まってきました。実際にグンデル・ワヤンを叩いてみたり、高学年の女の子たちはバチの持ち方を教わって叩いて止める練習をしてみたり、みんな興味津々。この日はとても寒かったので「手の熱が奪われる〜」と冷たい鍵盤に触れて驚きつつも楽しそうでした。

面白楽器コーナーでは、おじさん2人が身体を張って楽器を紹介。身の回りにあるものが楽器になってしまう面白さに、子どもたちは魔法をかけられたように釘付けの様子でした。

とりはバリ島のガムラン「ゴング・アンクルン」。元気いっぱいの子どもたちは、初めての楽器に躊躇することなく思いっきり叩いてガムランの響きを楽しみました。

今回のワークショップを通して、子どもたちの世界はちょっとだけ広がったでしょうか。たくさんたくさん遊んで大きくなってね。
豪華なお弁当をいただきVIP待遇を受けました
豪華なお弁当をいただきVIP待遇を受けました