「楽器屋台」初登場!オモシロ楽器は大人気!!

午後2時から5時半まで、幼児から小学6年生の子どもたちが、「これ何?これ何?」と休む間もなくやって来ました
午後2時から5時半まで、幼児から小学6年生の子どもたちが、「これ何?これ何?」と休む間もなくやって来ました
2015年2月に閉館した「こどもの城」(東京・青山)音楽事業部の一般来館ロビー活動にルーツを持ち、年齢・音楽経験の多少に関係なく、音楽の楽しさや楽器(多くは民族楽器)の多様な世界を遊び感覚の中で体験出来る「楽器屋台」が2年振りにリニューアルして復活しました。
 
この企画はこどもの城開館以来、ガムラン講座の講師の他、さまざまな形態の事業に参画してもらった福沢達郎氏と協議を重ね、出来る限りいろいろな場所で継続の努力をしていく考えを確認し、その第一弾として実現しました。

指導役には全く見えないテキヤのオヤジ風な2人が、教えるというより子どもの目線になり、ガキ大将的な仲間みたいな立場で楽器を扱いコミュニケーションをとっていきます。用意されているのはオモシロ民族楽器や小物のパーカッション、身の回りにありちょっと工夫をするといい音の出る道具や廃材。特別高価な楽器はないので子どもたちは安心して楽器の世界に入っていきます。

「楽器屋台」の空間はもちろん音楽室ではなく、放課後の駄菓子屋か、お祭りの露店の軒先といった雰囲気でしょうか。肩肘を張らないリラックス出来るそんな感じの場所でありたいと思っています。楽器・遊び道具のセレクト、及び演奏内容はおまかせあれ!(飯田茂樹)
(2017.3.13 草加市氷川児童館にて)

68A404CB-3B1E-4FFC-8D04-B6AEAD2C5B07

ちびっ子たちも楽しく遊んでくれました。スリットドラムを離さないで長い時間一緒に太鼓セッションしてくれたのは小さな女の子でした。

 

IMG_4737

ブラジルのタンバリン「パンデイロ」のミニパフォーマンス。時々アッ!と言わせるような演奏も聞いてもらったりしましたよ。

 

IMG_4749

前列左から「タンバリン」、「おもちゃのラチェット」、「バチ」、「ベトナムの口琴」、「ジャワ島の鳥笛」、「ジャムのふたペコ」、「ブラジルのバンデイロ」
後列左から、「アイルランド風スプーン」、「イタリアのスリットドラム」、「ジャワ島のアンクルン」

 

IMG_4748

前列左から、「演奏用ホース(赤)」、「バッタ型木製ギロ」、「木製カラコロシロフォンとばち」、「アルミ棒チャイムとばち」、「おもちゃトーマスタンバリン」、「単なるルーペ」、「ケータイウィスキーボトル(中に水)」
後列左から、「アンデス地方のカフシャス(リャマの爪楽器)」、「ガラガラ」、「玉子マラカス」、「ラチェット」

 

IMG_4747

今回の目玉楽器「ジャムのふたペコ」、絵の付いている側の中央部を押すと「ペコペコ」と音がする、他にはない発音の仕方とユニークな音に拍手!昔やりませんでしたか?

 

B342BFB3-5142-48E8-B5D7-C18C1AEDD5A1

たっちゃん(福沢氏)の大好きな水系楽器、「ザ・ドンブリー」。どんぶりを叩きながら水に入れたり出したりすると音の高さが変わります。この音の特性を利用して「メリーさんの羊」などを演奏しました。

 

EAD906F5-0E0D-4E9C-8397-CFD8E99FD531

説明なんかいらない、子どもたちは自らメリーさんや、もっと難しい曲に挑戦していました。

 

IMG_4734

同じサイズの2つの空缶の片方に水を入れ、飲み口側を合わせるようにビニルテープで接合しただけの楽器「コポコポ」。缶の上下をひっくり返すと、あたかも水中にいるかのようなキレイな音が聞こえます。缶に耳を当てるもよし、缶を机に置き机に耳を当てて聞くもよしですね。

 

IMG_4745

「好きな楽器好きにやってよ!」「やり方がわからなかったら教えるよ」

 

IMG_4736

「みんなでタンバリンやろうか」、「やろうやろう」、、、

 

D9C6632C-DEA5-410D-A62C-C9FAE61543CF

手作りののぼり、こういうのも大事にしたいですよね。

 

IMG_4733

「ここに2本の計量スプーンがあるよ」「スプーンのおしりとおしりがぶつかるように持つとカスタネットみたいな音が出るんだ」「こんな技も出来るよ」、、、(写真はスプーンが見えにくく失礼)

 

IMG_4730

ホースを回すと音が出るよ、速く回すと音が高くなるよ。(楽しいことには危険もいっぱい)

 

C2B5B7EF-8996-4F72-92AF-91340B3C94E6

「これ何だ?」「やぎみたいな動物の体の部分だよ」「歯かな?」「爪だよ」「やだー」「太鼓を叩きながらこんな風に振るんだよ」「この音が楽器の名前なんだよ」「カフシャスカフシャス」「ん?」「カフシャス」「ん?」、、、

 

F21F3207-889C-4C73-9041-C8A86E323005

「これは日本語で親指ピアノと言うんだよ」「左右の親指だけで鉄の棒をはじくんだよ」、、、無言で集中した時間がつづく、、、