ワヤン・ワークショップ @東京芸術劇場

公演後のワークショップの様子
公演後のワークショップの様子

「月と太陽 ーEclipseー」
(インドネシア・バリ島の伝統影絵芝居と仮面舞踊の融合、ヒンドゥー教の月食、日食の起源にまつわるお話より…)

5/4~5/7 @東京芸術劇場シアターウエスト(豊島区)主催:東京芸術劇場

 

2月に来日し、ジベカのワヤン(影絵芝居)公演にも出演してくれたチャプン氏とブダ氏が、バリ島スカワティ村の仲間を新たに引き連れ再来日!伝統芸能から創作された演目の世界初公演で、スカワティ村の芸能一族が東京で多くの人々を魅了しました。

 

公演後のワークショップでは、ジベカ代表飯田が司会をつとめました。ガムラン楽器やワヤン人形操作体験、そしてバリの芸術家たちと触れ合うことができたこのワークショップは、来場された多くの子供たちや観客にとって、大変貴重で思い出深い経験になったと思います。

 

ご参加ありがとうございました。


(以下、飯田よりレポートです!)
IMG_5903IMG_5896

【5/5のワークショップ】

ちょこっとガムラン体験コーナー。この日は子どもの日、多くの子どもたちが積極的に参加してくれました。ありがとう、良い思い出になってくれたかな?今回はブダさんに沢山お話しをしていただきました。

IMG_5888

特別に出演者4人にワヤンの伴奏音楽、グンデル・ワヤンの演奏をしていただきました。(曲目:クレペタン)

IMG_5933IMG_5927

【5/6のワークショップ】

影絵を操作するバックヤードの見学を行いました。多くの子どもたちが大変興味を持って参加してくれました。

 

本公演の主役カデ・チャプン氏(右)と、実兄ワヤン・マルディコ氏(左)の息の合った人形操作。この2人が舞台上を駆け回り、歌って語っての人形操作には本当に頭が下がります、ありがとう、ご苦労様でした。そんな2人の人気はまだまだ終わる事はないでしょう。

IMG_5942

人形操作に合わせてクンデル・ワヤン(ガムラン)の演奏も行われました。
本公演コーディネーター小沢氏(中央奥)、司会の飯田(スクリーン左)

IMG_5949

演奏隊も本当にご苦労さまでした。グンデル・ワヤン ファンも年々増えてきていますね。
音楽監督ブダ氏(手前左)、コマン・アリ氏(手前右)、マキコさん(後左)、ユリコさん(後右)

IMG_5947

かわいいお弟子さん?
「影絵に合わせてチェンチェン(シンバルパーカッション)をやってごらん」

あの激しいクンダン(太鼓)の演奏をしていた強面カプルットさんが優しい子ども対応!流石バリ人!

IMG_6031IMG_6037

【5/7公演最終日のワークショップ】

ワヤン人形の操作体験!影がどう映るか皆さん興味津々の様子。

IMG_5972

バリ島で芸能が盛んなギャニャール県スカワティ村からきた出演者6人。

紅一点スカンティさん(中央)は、視線をいっきに集めていましたね。

 

バリ島から、本当に素晴らしい公演をありがとうございました。