4歳さん初体験!ルルルンアンクルン?

アンクルン練習中!初めての楽器にドキドキワクワク
アンクルン練習中!初めての楽器にドキドキワクワク
保育園の小さな子どもたちが、インドネシア・西ジャワの伝統竹楽器「アンクルン」に挑戦しました。
 
右手だけ細かく左右に動かすの、ちょっと大変だったけどよく頑張りました。(飯田茂樹)
4A9A314B-8E87-445F-BB27-A68133A9EC45

はじめまして、いや、私が以前サンタだった頃、一度お会いしましたね。

 

64018B2E-E717-4877-A26E-8A6ACC5DE1DC

左手はアンクルン中央を石のように固く動かさないように持ち、利き手の右手はアンクルンの右下を親指と人差し指でつまみ、左右に細かく揺らします。むずかしかったよね。

 
ピアノ:たっちゃん、こと福沢達郎
BFAACC98-3147-4E1D-9824-BCCBA6135CF6
568FEC26-0858-4B0B-A0E1-8A0CCDC6837A

アンクルン練習の間に、ミニ楽器屋台(小物の民族楽器や音具などを遊び感覚の中で体験してもらうプログラム)開店!

(写真は、先日のGWに来日したバリ島スカワティ村のアーティスト、コマンアリからもらったジャワ島の2管竹製の鳥笛を紹介しているところ)
 
B3D0B969-4668-47F8-B28F-9E7AF4014F8E

この日のミニ楽器屋台は、1.鳥笛(ブラジル、イングランド、インドネシア) 2.カエルの鳴き声が出せる楽器(インドネシア、日本)3.口琴(インドネシア、ベトナム) 4.タンバリン(ブラジル、日本)


みんな楽しんでくれましたね。
00408C87-83F4-4D91-9008-9B9EE0553665
AE1C5656-8146-4D97-8D76-3015FC44F0D6

口琴の音は子どもたちはビックリ大好きですね。ベトナム(モン族)の口琴の第一声を聞いたとき、子どもたちは衝撃のあまり全員ポカンと口が開かれていました(写真はインドネシア、バリ島の口琴「ゲンゴン」の演奏)

 

BA9BCC0E-1E54-49BC-A87F-A59CD97D2DD5

久しぶりに元「こどもの城」音楽スタッフ3人が集合。楽器屋台出店計画を話し合いました。