【バリ島話!】卒業式はキラキラ民族衣装で

インドネシアの学校の年度末は6月第1週目で、その後長期休暇に入り 新学期は7月第3週目からはじまります。

 

ちょうど飯田(ジベカ代表)がバリ島に滞在していたときは、卒業シーズンに当たりました。

 

ギャニャール県シダン村のゴング・アンクルン取材の帰りに遭遇した、とある高校の卒業式。高校3年生というと18歳くらいですが、皆さんお化粧バッチリで大人びた様子にびっくり。そしてバリの民族衣装があまりにキラキラ(ギラギラ?)でこれまたびっくりで、写真を撮らせていただきました。

 

C14AB7DC-17C8-4FA9-A4FD-5D0419A1203E

バリ島の女性の民族衣装は、腰布(カイン)を巻き、クバヤとよばれるブラウスを着用します。写真のクバヤ、刺繍があざやかで部分的にストッキングのような素材で肌が透けています。艶やか!

 

140E22E4-2A1A-4758-ABCA-4C4EF80154A3

こちらは実は腰布(カイン)ではなく、カインの生地で作られたスカート。ぴったりとしたサイズで正面に深いスリットが入っていて、かなりセクシー!

 

80D82D26-8A19-4DC9-8D7E-984402A4A730B449B4B6-B48C-4C33-99AB-1AAE0FB28271

写真屋さんが撮った写真の中から自分のものを探している様子。

 

99587284-55EF-490A-962B-C7CAED62356D46FACDCC-0287-440D-B691-C176B5F36373

納得の写真うつりかな?

 

05CA1F52-505D-4F9C-A5B5-C2F9A446A7E0

会場では、ちょうどバリ舞踊を観ながら皆さん自由にお弁当を食べているところでした。