【バリ島発信!】これがガムラン界うわさの子どもグンデル・ワヤン教室だ!

ここにいるのは、小学校低学年から中学生の子どもたち21名。毎週土曜と日曜の各1時間、影絵芝居「ワヤン・クリ」の伴奏音楽「グンデル・ワヤン」というガムラン音楽を学びにやってくる。指導は今年すでに2度の来日をして、2月には私が代表をつとめる当法人、ジベカ主催のワークショップコンサートを行って頂いたブダ氏。

 

普通4人4台で演奏するグンデル・ワヤンという楽器が20数台もあり、それを子どもたちだけで演奏していることの異常さ(笑)。お世辞にも心地よい響きとは言えないカオスな音空間であったが、もうその存在ありようだけで圧倒されてしまった。

 

「小さな時からグンデル・ワヤンと関わり、ワヤンの世界と共に成長し生きてきた。それを自分の世代で衰退させてはいけないという思いからこの『スアラ・ムルティ(Suara Murti)』という教室を開いた」と、ブダ氏は熱く語ってくれた。

(昨年のブダ氏インタビューの様子はこちら)

 

私も34年前の留学時代から今現在まで、本当にお世話になっている音楽・楽器、グンデル・ワヤン。

スカワティ村に後継者問題はなさそうだ!

 

とにかくこの人数、音量に圧倒されました、こんな光景見たことない。

 

D23D5FC8-0FF4-4F26-BE9E-07C5E69A5244

ブダ氏はもともと強面(笑)ということも影響あるのか、緊張感のある真剣勝負の1時間レッスンだった。

 

A66D70CC-5061-4232-ADC3-18AEC74A708F

こんな風に熱血指導されたら、やるっきゃない!

 

3F9B52AF-58AC-4F84-8C49-9C6D29CB61D4

一日の長のお姉さん3人も指導にあたっていました。この2人はあまり年齢差なさそう。

 

F08A24E4-CC01-4E45-A7EE-B4724050AE35DF996845-8BCA-4DAE-A4E9-F6E4148FDD4A

あっという間の1時間のレッスンでした、頑張れガンバレ!明日は差し入れのお菓子を持っていきます。

(飯田茂樹/インドネシア・バリ島・ギアニャール県スカワティ村からのレポート)