太鼓はみんなの心を解き放つ!

 水戸芸術館(茨城県水戸市)にて、太鼓セッション本番を無事に終えることができました。
(太鼓セッション=水戸市内で障がいのある子どもたち(とオトナたち)と一緒に行っている太鼓演奏活動、指導:飯田 茂樹)

 

IMG_8996

「太鼓セッション」は、世界のさまざまな地域の太鼓を使って行う、フリースタイルのアンサンブル

 

IMG_8986

リハーサル。長丁場でしたが、舞台に立つことが大好きな皆んなは最後までがんばりました!

 

IMG_8953

バリ島のトペン(お面)をつけて、鍋島次雄さん(深川バロン倶楽部)に太鼓のリズムに合わせて即興に踊ってもらいました。

 

IMG_8975

NPO法人自然生クラブ(柳瀬敬さん代表、つくば市)の太鼓と舞踊のリハーサル風景。一人一人のびのびしたパフォーマンス、素晴らしいステージでした。

 

IMG_9009

本番前にパチリ。人懐こい自然生(ジネンジョ)クラブのみんな。本当に素晴らしいパフォーマンスでした。

 

IMG_8950

ちょっと休憩… 

左:鍋島さん、右:飯田(ジベカ理事長)