グンデル・ワヤン演奏の木彫り人形

IMG_0707
こちらはバリ島からの木彫り。モーチーフはグンデル・ワヤンというガムランを演奏している男女です。とっても素敵ですね!作者はなんと、マス村のルミカ氏!(自称(?!)NPOジベカバリ島支局長)

ルミカ氏は、ガムラン演奏家・指導者としてジベカでもたびたびご紹介していますが、木彫りで有名なマス村出身の彼は、実は木彫り職人としてもかなりの腕前なのです。
 
ルミカ氏自身もグンデル・ワヤンを演奏し、よくグンデルのことはわかっていますので、ディテールまでかなりリアルに表現されていています。ですからマニアも納得の仕上がりですね。
 
グンデル・ワヤンの演奏家が作ったグンデル・ワヤンの演奏木彫り人形なんて、なかなかお目にかかることはないのでは?そのようなわけで、ご紹介させていただきました。(飯田)

IMG_0708 IMG_0710
1つ1つ丁寧に手で彫って作られた人形からは、温かいぬくもりと作者の思いが感じられます

IMG_0713

実物のグンデル・ワヤンと木彫りのグンデル・ワヤン

これらの木彫りは私の生徒でもある田村さん(右、バリ・ユナイテッド(バリ島のサッカーチーム)の熱烈ファン(?!))のものです)

 

IMG_1072 IMG_1073