お祭り(オダラン)はここだよー、と告げる「ピンジュカン」

29BFC956-E1D2-49C7-8873-C5F1B774A39A 0B723324-4730-4B9F-B2E7-0D2FFAF51999
プリタアン村のグヌンサリ寺院のお祭りは、異例的に3ヶ所同時進行で、さまざまなガムランが鳴り響き、踊りが奉納されていた。

その喧騒(笑)の中で、一番高い所で天空に向けて、「お祭り会場はここだよー」と3セットのガムラン演奏に負けまいと、けなげに告知活動をしていたのはピンジュカン。

時々、田んぼでカカシの代わりに、音を奏でて鳥を追い払っているのがこの楽器。今日出会ったピンジュカンは、風車が回ると竹の小さな2つのハンマーが竹の鍵盤を叩いて1つの音だけを出す、一番シンプルなものだった。(4つの音をガムラン音楽のように演奏するスグレモノもある)

ともすると小さな音で意味がないと思われそうな音も、さまざまな音と共存共栄して、一つ一つがそれなりの存在意義を持って成り立っている。とてもオモシロイ光景だった。

人間社会もそうであってほしいものだ。

飯田茂樹 
(バリ島、プリアタン村にて)

011511AC-E4A5-4D55-9D78-7B2F2A9729F0 5684C318-FF2F-4EFC-96EC-E9BAB1C09CAC C340DFBE-9635-49EC-BC35-78E10B647740 8E92FC1F-52D0-4951-B146-F25635F1D427 1416083F-C43B-4596-94DE-4A033413397B
FDB46BCF-CB3E-41F5-A763-2383446BFA78