どの世代も楽しいアンクルン(体験ワークショップ @横浜「敬老会」)

Untitled
報告が大変遅くなりましたが、先月、敬老の日にほど近い週末に横浜にて「敬老会」なるイベントがあり、そこでインドネシアの竹楽器「アンクルン」の体験ワークショップを行いました。対象は満70歳以上の元気な諸先輩方43名。たくさんの方が積極的に参加してくださいました。

なかにはインドネシアと繋がりがあり、以前アンクルンを聞いたことがある、懐かしい、と声をかけてくださる方もいらっしゃいました。 

Untitled Untitled
振ったら音が出て、簡単なルールですぐに皆と一緒に合奏を楽しめるアンクルンは、小さな子どもからご年配の方までどの世代もお楽しみいただけます。

やさしい竹の音が心地よく部屋に充満し、「敬老会」でのイベントは終始和やかな雰囲気で行われました。 

アンクルン指導:飯田茂樹
 
(実は当日は朝バリ島から帰国し、そのまま楽器をまとめて横浜へ。会場に着くまで内心ハラハラだったのでした😅)

2018.9.16 横浜市都筑区フォレストパーク「敬老会」にて
Untitled Untitled
Untitled

世界各地の鳥笛紹介(写真はブラジルの鼻笛)

 

Untitled

バリ島のガムラン「グンデル・ワヤン」演奏

 

Untitled

飛び入りでピアノ伴奏をするジベカ代表 飯田