こんな新春ガムラン初めに参加させてもらいました(バリではなくジャワガムランだけど)

Untitled

(2019年もどうぞよろしくお願いいたします!「クルネガン」というお楽しみガムランの会に参加してきました)


NPOジベカの事務所兼スタジオ(スタジオ・バグース)は、大家さんの敷地内にあり、大家さんの本宅の二階には大家さんの娘さんのジャワガムランのセット(ハーフ)がいつでも使える状態に広げられている。

(スタジオ・バグースと大家さんの本宅の間を、私は「ジャワ海峡」と呼んでいる、笑)


集まったのは、年齢もガムラン経験もさまざまな、ジャワガムラン好きの方々ばかり。得意なレパートリーあり、初めて曲あり、教えられたり教えたり。


「クルネガン」という飲み食べをしながら気軽にガムランを楽しむ会。そこには音楽が好きなら誰でも集える楽しい音楽の理想的な空間がありました。(大家さんの美味しいお食事もありがとうございました)

飯田茂樹


Untitled

用意された、かわいいネコちゃんイラスト表紙のガムラン譜例集。凄い!やる気満々!

 

Untitled

ユニークな看板がお出迎え

 
Untitled

たくさんのジャワガムラン好きが集まりました。子どもの姿も

 

Untitled
Untitled

スーパーモデルのスミさんもいるではないですか(笑)失礼!(スミさん=スミヤントさんはジャワ島出身のガムラン演奏家、影絵つかい。小顔でスタイル抜群なのです)


Untitled

「ジャワ海峡」を挟んで右上がNPOジベカのスタジオ・バグース(写真手前がジャワ島、右上がバリ島という設定、笑)